2019年楽曲10選

いろいろなオタクの楽曲10選を読んでいて楽しそうだなと思ったので書いてみました。よろしくおねがいします。

 

レギュレーション
・2019年にフル音源が一般流通された楽曲
・アーティスト、コンテンツ、作曲、編曲者の被りを避ける

 

 

ひよこのうた / Le☆S☆Ca

作詞:カナボシ☆ツクモ
作曲:Tetsushi Enami

アプリゲーム「Tokyo 7th シスターズ」より。

音が良い…
バッキング的には曲の頭から終わりまで終始同じようなコードの繰り返しに聞こえるのですが、最後まで全く飽きが来ず、ずっと気持ちいい。繰り返しに聞こえるコードもよくよく聴いてみると少しずつ変化しています。また、楽曲構成的にも途中でラップパートが入ってみたり、1番と2番で違う展開になっていたりと、最初からフル尺を念頭においてよく練って作られているんだろうなという感じがしました。
この曲はナナシスの5thライブに参加して初めて聴いたのですが、あまりに良すぎて聴いている間笑いが止まりませんでした。歌唱前にタイトルコールをしてくれていたのでそれを覚えていて、ライブ後即AmazonでCD購入したのもいい思い出です。
4小節に1回くらいの頻度で分数augみたいな音が鳴るのでaugジャンキーな方にもおすすめ(?)

 

町かどタンジェント / shami momo

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

TVアニメ「まちカドまぞく」OP

か、かわいい~!!!
楽曲冒頭から細かく入ってくるコーラス、どこか力の抜けるホーンの音、曲全体を支えるギターの優しい音色、タンバリン、なんかよくわからん音、構成されている音のすべてがかわいくて頭の中お花畑になります。
曲中に何度も細かく転調を繰り返していることにより、どこかふわふわと掴みどころのない感じが演出されていてとても素敵ですね。
辻林美穂さんはこの曲で初めて知ったのですが、本人名義のアルバム「Clarté」「ombre」も大変素晴らしかったです。辻林美穂さん、完全神シンガーソングライター。今回を期にアニメ作品への楽曲提供増えるといいな~。アキシブ系大好きなので。

 

スパイシー♪ホット*ケーキ!!! / ノンシュガー

作詞:松井洋平
作曲・編曲:本多友紀 (Arte Refact)

アニメ「プリパラ」内ユニット「ノンシュガー」の楽曲。

アニメ放送終了後にライブで事前告知一切無しに突然発表された曲です。初披露は2018年9月9日ですが、本楽曲が収録されたアルバム「プロミス!リズム!パラダイス!」が2019年9月11日に発売されるまではライブまたはライブBDでしか聴けず、長い間”幻の曲”となっていました。
最高にキャッチーなメロディーと思わず叫んでしまう楽しい合いの手で大変ノリが良く、まさに”ライブ向き”という楽曲になっています。いままで経験したこと無いような最高の笑顔で多動しつつ全力でコールできる。オタク全員この曲好きだろ…
生で聴いたことがあるのはプリのオタクくらいになってしまっているので、アニサマ等大きなフェスで披露して全オタクを横転させてほしいですね。
かわいくなりたいのー\\オレモー//

 

キラリスト・ジュエリスト / Run Girls, Run!

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

アニメ「キラッとプリ☆チャン」OP

オシャかわ広川~!!!
バッキングはとてもおしゃれなサウンドになっているのですが、メロはとてもキャッチー。ボーカルは非常に可愛らしさが意識された歌い方になっていて おしゃれ かつ かわいい 楽曲になっていますね(性癖)。アニソンらしく(?)キメが多くて聴いていると自然と体が動いてしまいます。1:11の ♪光をう「か」べて~ のメロがハオ(好)。
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一(MONACA) という間違い無い布陣で楽曲発表前から期待が大きかったですが、そのハードルをも平然と超えてきて最高~~~となりました。ランガちゃん、応援しています。奇跡がうまれるその瞬間に間にあいたいものです。

 

For you! For みい! / 長谷川みい(CV:空見ゆき)

作詞・作曲・編曲:やしきん

 TVアニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」より、長谷川みい(CV:空見ゆき)のキャラクターソング。

曲冒頭から「みぃ!みぃ!」という中毒性の高いフレーズが幾度となく繰り返され、一発で頭から離れなくなってしまいます。
曲の構成が A→B→サビ→B→A→ソロ→D→A→サビ とかなり風変わりなのですがこれが見事。個人的に”2番でサビに行かないやつ”は聴いててもやっとしてしまうのであまり得意ではないのですが、この曲では2番でAメロBメロを入れ替えることで非常に自然な流れでソロパートへとつないでいます。サビに行かないもやっと感は無しに、サビを”溜める”ことからの”開放感”のみが最大限に発揮される秀逸な構成だと思いました。
さらに、サビの1回目と2回目でコードが変わっている点も大変気持ちよく(性癖)、さらに1番とラスサビでも変更されています。ラスサビで満を持してVImからの下降の大団円感があまりにも最高。

 

気ままな天使たち / わたてん☆5

作詞:ZAI-ON
作曲:Eternal Truth
編曲:伊賀拓郎/WEST GROUND

アニメ「私に天使が舞い降りた!」OP。

アニメOPでこれが流れてきたとき「勝ったな…」と思いました。イントロのギター好き…
この楽曲、声優さんの"キャラ声歌唱"が完璧なんですよね。こんな"無垢な幼女キャラクター"の声で「あなたのすぐそばにいるよ つらい時、悲しい時」などと歌われてしまったらオタクは号泣してしまう。幼女にこちらのすべてを無条件に全肯定してもらえる、というバブみの高い非常に危険な曲ですね。本当に”つらい時、泣きたい時、悲しい時”にうっかりこの曲を聴いてしまったら二度とこちらの世界には戻ってこられないでしょう。
ところで作曲のEternal Truth さん、調べてもほとんど情報が出てこないのですがいったい何者なのでしょうか、、、

 

アスファルト / 諸星すみれ

作詞・作曲・編曲:宮川弾

諸星すみれさんのデビューミニアルバム『smile』より。

とにかく音が好きすぎる。アルバムを通して聴いている中で、単純に”音の良さ”だけでハッとさせられました。音数が少なく抑えられている分、楽器の音がはっきりと際立っており、その一つ一つが意思をもってこちらに語りかけてくるようです。非常に心にしみる音楽。極上のストリングス。
楽曲の進行も非常にツボに効く展開が多いです。聴いている最中に楽曲と”波長が合う”瞬間があって、「ここ半音で上がっていくと気持ちいいんだけdうぉぉおキタキタ!!!」という体験が何度もできました。0:29 や 2:06 の IV# から入ってくるストリングスが個人的ツボ。
あと諸星すみれさん、単純に歌がめちゃくちゃうまいですね。このアルバムは他も名曲揃いです。同じ宮川弾さんが作詞・作曲・編曲の『足りない音はキミの声』もおすすめ。リード曲の『真っ白』も「5拍子って、いいな…」となって最高です。諸星すみれさん、2020年最も注目したい声優アーティストです。

 

MARINARING / 河野万里奈

作詞:こだまさおり
作曲・編曲:オリバー・グッド(MONACA)

河野万里奈さんの再メジャー2ndシングル『水恋』より。

開幕からおしゃれサウンド全開です。イントロで勝利を確信。とにかくすべての音がツボすぎて初めて聴いた時笑いが止まりませんでした。思わず体が動いてしまうような”黒い”音楽の感じが最高です。
ボーカルの合間を埋めるようにコーラス、ホーン、ギター等の楽器が合いの手のように入れ代わり立ち代わりに入ってくるのが大変心地よく、独特のグルーヴを生み出していますね。
この楽曲、あまりに良すぎて家でイヤホンでこの曲を聴いている時、爆笑しながら一人で舞い踊っていたら時間指定配達の荷物が来たチャイムを聞き逃してしまったということがありました。ヤマトのおっちゃん、すまん…
オリバー・グッドさん、MONACAに入ってから1曲目でこんなに最高の音楽を生み出してくれて、今後の楽曲が楽しみで仕方ありません。オリバー・グッドさん、グッドとかいうレベルではない…

 

オールドファッション / 坂本真綾

作詞:坂本真綾
作曲:荒井岳史
編曲:北川勝利

坂本真綾さんの 10th Album『今日だけの音楽』より。

イントロが最高な曲は最高であることが実験的に証明されています。2019年シティポップ声優ソングアワード最高金賞受賞作品。
この楽曲は「昔同じ時間を過ごしたサークル仲間が1日だけ集まってライブをやる」という裏テーマもあったそうです。*1 そう思って聴いてみると、シティポップ調の楽曲が持つ独特の”懐かしさ”のようなものが、どこか心温まるような雰囲気を演出してくれているように感じられます。派手な楽曲ではありませんが、聴いているとやさしい気持ちになれるような作品です。

 

WANING MOON / MELLOW MELLOW

作詞:深川琴美
作曲・編曲:宮野弦士

ボーカル&ダンスユニット「MELLOW MELLOW」4thシングル『WANING MOON』より。

Spotifyのリコメンドによって出会うことができました。作曲・編曲の宮野弦士さんはアイドルグループ「フィロソフィーのダンス」(フィロのス)の楽曲を担当していることで知っていたのですが、MELLOW MELLOWさんにも非常に多くの楽曲を提供していたのですね。
2つのグループの比較でいうと、フィロのスさんは4人の歌声の個性が非常に強く、それによって非常におしゃれなサウンドでありながら”アイドル楽曲”である要素を生み出しているように感じます。一方でMELLOW MELLOWさんは3人のボーカルの個性はもちろんありながら、それらがより”調和”するように歌われている感じがしました。
この『WANING MOON』もボーカルと楽曲の調和、そしてボーカル同士の調和が非常に心地よく、いつまでも聴いていられます。現場にも行ってみたいな~。
メジャー1stシングルの『マジックランデブー』も意味わからないくらいいい曲です。こちらも宮野弦士さん作編曲。宮野弦士さん最強すぎるだろ…

 


 

楽曲10選は以上です。

今年の8月あたりに Apple Music に登録したことをきっかけにいろいろな楽曲をあさり始めて、自分がどんなタイプの楽曲が好きなのか、という音楽的自我がようやく芽生えた1年になったと思います。
また、音楽好きのオタクみたいなアカウントを少しずつフォローし始めてから良い曲に出会える頻度がどんどん高まって人生が楽しくなってきました。2020年も良い音楽にたくさん出会える1年でありますように。

 

おわり