2022年楽曲10選

対象範囲:2021年12月~2022年11月リリースの楽曲

 

どきどきアイデアをよろしく! / 潟女DIY部!!(稲垣好、市ノ瀬加那佐倉綾音和氣あず未高橋花林、大森日雅

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

2022年最も良い曲。とにかくメロが良い。個性豊かなキャラクターの歌声が入れ代わり立ち代わり現れて、聴いていて本当に楽しい気持ちになれます。温かみのある空気感とノリの良さが最高な楽曲です。

 

満開スケジュール / 麻倉もも

作詞:オカダカナ  
作曲:渡辺翔  
編曲:星銀乃丈  

音像がとにかく好きな曲。クレジットは"Guitar & All Other Instruments:星 銀乃丈"となっているのですが、ギター以外は全部打ち込みってことなのでしょうか……本当に信じられないです。ちょっとくぐもっていて煙たい感じの空気感が本当に好き。麻倉ももさんのライブで生バンド演奏を聴けたのですが本当に最高の体験でした。

 

Pretty Please / 王雨嘉(CV:遠野ひかる)

作詞:安藤紗々
作曲・編曲:yuigot

にゃにゃにゃ にゃにゃにゃぁにゃん
にゃにゃにゃ にゃにゃにゃぁにゃん

最強萌え萌えソングがよ………………………………………

 

One Way / 佐伯ユウスケ

作詞・作曲・編曲:佐伯ユウスケ

鳴っているすべての音が完璧に噛み合ったリズムが気持ち良くて、聴いていると自然とノリノリになってしまいます。ちょっと力の抜けた感じの歌声も心地良い。同じ楽曲のキャラソンver.もあるのですが、そちらは男女ボーカルのハーモニーが美しく、また違った楽しみ方ができます。

 

いとおかし / Lantana(北守さいか、汐入あすか)

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:田中秀和

萌え萌えソングその2。歌詞の中に「かし」という音が何度も出てくるのですが、そのたびに耳をくすぐられるような感覚になります。裏でずっと鳴っているぽわぽわした音がヘンテコで面白く、脳を狂わせます。

 

続く話 / せるふとぷりん(稲垣好、市ノ瀬加那

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

鳴っている音一つ一つが楽曲の中に丁寧に飾り付けられている感じがとても美しく、心の奥に沁みわたっていきます。アニメのEDで聴いたときから「おっ」と思いましたが、フルで聴くことで本当に大好きになりました。すごく穏やかな気持ちになれる楽曲です。

 

AHAREN HEART / 水瀬いのり

作詞:やぎぬまかな
作曲・編曲:神前 暁(MONACA)

萌え萌えソングその3。神前さんのお洒落かわいい楽曲は本当に最高ですね。水瀬さんのささやきボイスがとにかく気持ちいい楽曲です。

 

Charm of Love / 天月-あまつき-

作詞・作曲・編曲:宮田'レフティ'リョウ

ハイトーンの男性ボーカル曲はあまり得意ではないことが多いのですが、天月さんは別のようで、いつも心地よく聞かせてもらっています。落ち着いたトーンのA、Bメロから、サビで一気に感情が開放される感じが最高にスカッとします。

 

作詞・作曲:colate

萌え萌えソングその4。電子音のわちゃわちゃした感じと、ななひらさんの甘々なボーカルの食い合わせが良すぎる。ウキウキごきげんになれるような楽曲です。

 

ときめきランデヴー / shami momo(吉田優子(小原好美)・千代田桃(鬼頭明里))

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

かなり辻林さんのカラーが出ている楽曲。この空気感が本当に好きなので、キャラソンとしてこういった楽曲が聴けることが嬉しいです。辻林さんの作るキャラソンをこれからもたくさん聴いていきたいです。